有力中堅銀行が 安定かつ迅速な XVA計算のために triCalculateを採用

PUBLISHED BY:
triCalculate

DATE:
2018-02-21

「 機能が充実し、簡単に使用出来、短時 間で精度の高い計算を行うXVA計算ツー ルを探していた。なお、インストール型の ソフトウェアは導入に時間がかかり、費用 も膨大であったため選択肢から外してい た。triCalculateは革新的なサービスであ り、弊社の要求を全て満たしていた。」

顧客
世界主要都市に拠点を持つ中堅銀行

サービス利用者
経理部と資金運用部

課題

顧客は、会計上の要件として、四半期毎のCVA計算が求められていました。しかし行内でCVAに強い人材を育てる時間がなかったため、計算のためのスプレッドシートを手作業で管理しており、オペレーショナルリスクが発生する原因となっていました。

解決策

triCalculateはCVA計算プロセスを自動化し、その計算結果を顧客の社内システムに連携しました。そのため、上記課題のために存在していたオペレーショナルリスクを最小限にする事に成功しました。

結果

顧客は、CVA計算プロセスを、手作業によるスプレッドシートから、安定・迅速かつ透明性の高い自動計算サービスに移行させました。triCalculateは初期費用のかからない従量課金制のサービスであったため、顧客は高い費用対効果を得られました。また、triCalculateは利用開始までに要する時間が1か月程度であったため、顧客は短期間にてCVA計算プロセスの自動化を実現しました。